青春18切符 “Youthful 18 Ticket”

皆様こんにちは

夏休みがもう半分以上も過ぎてしまいました! 先月は飛ぶように時間が過ぎて行ったのですが、何故でしょう、これ以上の夏休みはないと言えるくらいとてもたくさんの経験と場所を訪れる機会があり、とても充実した毎日を送らせていただいています。

大学では一泊二日のビジネスブートキャンプを体験する機会がありました。大学のブートキャンプとはいえ、旅館で行われたため、お料理や温泉など、メインイベント以外にも楽しめることがたくさんあり、その上、スポンサーさんのお力でコスト全負担と、とても贅沢なイベントでした。いろいろな学科の生徒が新しい技術を使った企画を元に、グループに分かれ、スポンサー会社のマーケティング部の指導の元、競うのは、とても勉強になる体験でした。たまたま私のグループは私以外全員日本人で、少ない時間の中、早口の日本語は理解するのが少し難しかったですが、私が受けた勝手な印象なのですが、日本人の企画に対してのアプローチの仕方やコミュニケーションの取り方など、新しい体験ができたことをとても嬉しく思います。

家族会の皆さんには久留米の花火大会に連れて行っていただきました。毎週の着付けの練習の成果をついに披露する機会だと思うと、不安でしたが、「良く着られたね」と言われて、安心しました。家族訪問も、車で、私のうっすらとした記憶を元に親戚の住所を一緒に探してくれたことをとても感謝しております。

そして、何と言っても、8月といえば、県費留学生との日本旅行!JRの18切符で東京から、山梨、横浜、名古屋、大阪、京都、奈良、広島、宮島、福岡まで渡りました。東京では、東京タワー、東京ディズニーランド、ディズニーシー、温泉などを体験でき、東京にいる友人にも会えました。山梨では徹夜がけで富士山を登りました!10時間弱登ったあと、朝4時に見る富士山の頂上からの景色は、正に絶景でした。横浜では、カップヌードルミュージアム、ポケモンセンター、JICAなどを訪ね、マルシアの親戚の方のご自宅でお世話になったので、彼の面白いお話もたくさん聴けました。名古屋ではトヨタ博物館、徳川園、名古屋城、トトロのサツキとメイの家を観光し、ケニーの親戚の方に昼食をご馳走して頂くなど、ケリーの友人のアパートで宿泊させていただくなどたくさんの方にお世話になりました。大阪では、大阪城と道頓堀、京都では、清水寺、嵐山、伏見稲荷大社、奈良では、東大寺、興福寺、奈良公園、春日大社を訪れることができました。宮島ではケリーの親戚を通して広島の大学の生徒さんと交流することができ、生徒さんが宮古島の鳥居、弥山、紅葉まんじゅう作り体験、町案内までプランしてくれてとても助かりました。広島では原爆ドーム、広島平和記念資料館で紹介を受け、ケリーの友人のご自宅に滞在させていただき、たくさんの面白いお話ができ、美味しい食事もご馳走していただきました。三週間以上の県費留学生との旅行は毎日クタクタになるくらい疲れましたが、学ぶことがとにかく多く、本当に素晴らしい経験でした。

もう少しで半分も留学が過ぎてしまったのかと考えると、時間が経つのは恐ろしいほど早い気がします。あと7ヶ月弱、どうぞよろしくお願いします。

後一つ!この場を借りて宣伝させていただきたいのですが、10月7日と8日に九州大学伊都キャンパスで開催される九州大学祭でお店のお手伝いをします!この学生のお店は学祭のビジネス大会にも出席しており、一番多く売り上げを出したお店が優勝することになっています。県費留学生のみんなもほとんどが7日に遊びに来てくれるとのことで、とても感謝しております。もしよろしければ、10月7日、8日の九州大学伊都キャンパスのHimalayan & Spices Co. (ネパール料理店)にお立ち寄りください!ありがとうございます!

Summary of events:

Kyushu University: business bootcamp.

Kazokukai Group: Kurume fireworks festival.

Kenpi Students: Japan summer vacation to Tokyo, Yamanashi, Yokohama, Nagoya, Osaka, Kyoto, Nara, Hiroshima, and Miyajima using the “JR youthful 18 ticket.”

Leave a comment